スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネタはいつどこで生まれるかわからない 

人気ブログランキングに参加しています。


100円のA6サイズのノート(もっと安いところも多いけど)で
情報整理ができるという本です。





情報は1冊のノートにまとめなさい


以前からこのブログに訪問いただいている方には
私が超整理手帳のユーザーであることを御存知の方も
多いと思います。


これには最近A7サイズのアイデアノートというのが
セットでついてくるのですが


これです。


野口 悠紀雄氏 考案「超」整理手帳「超」整理手帳用アイデアメモ


整理手帳用アイデアメモの使い勝手が今ひとつ
しっくりこなかったので、今回思い切って情報は1冊のノートにまとめなさいの方法を試してみることにしたのです。

A7サイズのメモ帳を何種類か使ってきた私には
A6サイズはかなり大きく扱いにくいように思えたのです。


ところが実際にやってみると
A7サイズにはない良さが次々と発見できました。


その一つはA6のサイズがA4サイズの紙を張るのにも
都合が良いという点でした。


A7サイズの場合は本当にひらめきだけをメモするという
感じで使っていて、それを後からそのまま利用するという
発想そのものがありませんでした。


ところがこの情報は1冊のノートにまとめなさいの方法は
手書きのメモを何年か後になっても
最大限に利用できるようにしたもので
これは無理のない方法で続けられそうです。


私は100円均一のダイソーで3冊セット100円
で買ったA6ノートを使っていますが、
紙をのりで貼り付けたりしていくにもこの薄さが便利です。
1週間に1冊くらいのペースで使っていっても1ヶ月200円以内ですみます。


このノウハウの素晴らしい点は
時系列にならんだ様々な形と種類の情報を
1冊で処理できるように考えたことです。


私の場合はスケジュール管理と書き換えのない
データの持ち歩きには引き続き、超整理手帳を
使い続けますが、その他のメモ類は全て
この1冊のA6サイズのノートでやってみようと
思っています。


アフィリエイトに関して言えば
複数のブログのネタを仕込み、
無料レポートのアイデアも書き込んでいます。


ネタ帳はどこにあったっけと探さずにすみ
パソコンがすぐには使えない環境にあっても
このA6サイズのどこでも買えるノートがあれば
そこが書斎になり仕事場になります。


また、ネタを考える楽しみが増えました。


↓こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
[ 2008/07/24 23:46 ] アフィリエイト | TB(0) | CM(1)

こんにちは~~

こんにちは、スネイプです。

情報は1冊のノートにまとめなさい
この本売れてますよね。

近所の本屋さんで売れ筋でした。
確かに情報はまとめるほうがいいと思います。

いつもで取り出せますからね。

応援ポチッ
[ 2008/07/25 12:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arai59.blog58.fc2.com/tb.php/691-4e639bc0










