 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マンダラ思考 

人気blogランキングに参加しています。

昨日の「超」整理手帳とマンダラ思考の話は
まだ中途半端だったのです。


私が使っている「超」整理手帳用の
マンダラノートを
ダウンロードできるようにしてみました。


発想法にはいろんなものがありますが、
マンダラ思考が「超」整理手帳と相性がいいのは
A4の普通のコピー用紙に印刷して4つに折って
穴もあけずにはさむことができるからです。


そして書き込む時は、
折りたたんだ状態でも大丈夫なんです。
私のマンダラ(曼荼羅)ノートの
使い方を書いてみます。


下のようなマスが12個あります

□□□ 
□□□ 
□□□

このうち「超」整理手帳に挟み込む部分は使いません。

だから9つの大きなマスがあると考えます。


説明のために
9つの大きなマスにA1~C3と
呼ぶことにします。


A1    B1    C1
□□□ □□□ □□□
□□□ □□□ □□□
□□□ □□□ □□□
A2    B2    C2
□□□ □□□ □□□
□□□ □■□ □□□
□□□ □□□ □□□
A3    B3    C3
□□□ □□□ □□□
□□□ □□□ □□□
□□□ □□□ □□□


B2中央に考えたいタイトルを書きます。
その周辺にその課題から連想するものを
書き込みます。


例えば★◆♪▲のようにです。

B2
★◆♪
□■▲
□□□


さらにこの★の内容を
A1に展開していきます。

A1    B1    C1
□□□ □□□ □□□
□★□ □◆□ □♪□
□□□ □□□ □□□
A2    B2    C2
□□□ ★◆♪ □□□
□□□ □■▲ □▲□
□□□ □□□ □□□
A3    B3    C3
□□□ □□□ □□□
□□□ □□□ □□□
□□□ □□□ □□□


これでもマスが足りない時は
別のシートに展開します。


マインドマップとの違いは
マスを埋めたいという気持ちが
働くということです。


また、9つのマスの中で
考えるため面積の小さい手帳でも大丈夫なんです。


もちろん全体を眺めたい時は広げます。


こちらに私の作った
マンダラノート「超」整理手帳版を置いてあります。
特にExcelファイルは応用が利くと思いますので
良かったらご利用ください。


マンダラノート「超」整理手帳版 PDFファイル


マンダラノート「超」整理手帳版 Excelファイル


↓こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
人気blogランキングに参加しています。
[ 2007/09/16 07:50 ] アフィリエイト | TB(0) | CM(7)

masaruさん☆ こんにちは~

知幸(ともゆき)です♪

なるほど、埋め込むことに
面白さを感じることが
できるのですね♪

これなら無理なく、
やるべきことが、
見えてきそうですね

でわ 王¥☆”
[ 2007/09/16 11:04 ] [ 編集 ]

masaruさんこんにちは、ガマです^^


曼荼羅ノート、存じ上げてましたが、

改めて仕組みを考えますと、全体の関係を

理解するには、大変優れたものであることが

再確認しました。


また、来させていただきます。

応援ポチッと♪ガマダス
アリガトウゴザイマシタ!
[ 2007/09/16 12:18 ] [ 編集 ]

ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
[ 2007/09/16 14:03 ] [ 編集 ]

こんにちは。

サト愛です。

曼荼羅ノート面白そうですね
マスを埋める楽しさがあるのかな~

応援します!ぽち^^
[ 2007/09/16 14:36 ] [ 編集 ]

masaruさん、こんにちは
ゆきです。

かいとの風邪が思い切り
うつってしまいました><

連休中に治して復活するので
それまで待っててください^^;



またお邪魔しま~す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
[ 2007/09/16 14:59 ] [ 編集 ]

こんばんは~

まっさーです^^

これは面白いですね~
このノート使えば、超整理が苦手な
自分もできるようになるのかな~

応援▼・ェ・▼ワン♪
[ 2007/09/16 18:23 ] [ 編集 ]

はじめまして、
にーなです。

埋め込んで整理できるんですね!
このノート使ってみたいです^^

また来ますね。

応援ポチ!!
[ 2007/09/17 16:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arai59.blog58.fc2.com/tb.php/481-0f1127ff










