スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

節分にまるかじりするものと言えば 

はい、太巻きのお寿司。ではないから面白いですね。

さて、これをぱくりと口に入れる人は全国でどれくらいいるのでしょうね。

まさにアイデアの勝負です。
答えは

ロールケーキなんですね。

誰がそんなことを思いついたんだろう?

もうすぐ節分。節分の定番といえば、恵方巻(丸かぶり寿司)。節分の日にその年の恵方を向いて食べる太巻きのこと。

もともとは関西を中心に広く知られていた慣習だが、ここ数年でスーパーやコンビニでも手軽に買えるようになり、いまや全国的に節分の定番アイテムのひとつになっている。でも今年はちょっと雰囲気を変えて、デザートの丸かぶりはいかが?

それが、セブン-イレブンで販売している「丸かぶりロールケーキ」。ふっくら焼き上げたスポンジのなかにコクのあるクリームがたっぷり詰まったロールケーキだ。具は甘みたっぷりのフルーツで、イチゴ・バナナ・キウイの3種類。

しかもこの商品、単なるロールケーキではなく、ちゃんと恵方巻を意識して作られているのがポイント。まわりを包むココアスポンジは「のり」のイメージ。そして中に入ったスフレタイプのスポンジは「白飯」、フルーツは「具材」をイメージしているのだ。さらに大きさも恵方巻と同じく、長さ約15cm、幅約4.9cmとボリューム満点。

セブン-イレブンでは恵方巻は以前から販売していたが、丸かぶりロールケーキはの販売は今年が初めて。ちなみに昨年セブン-イレブンの恵方巻を食べた人は全国でなんと367万人もいるのだとか。



引用:Excite Bit

↓どれかクリックをお願いします。コメントに書き込んでいただければ私もお返しクリックに参上します。
FC2 Blog Ranking人気blogランキングブログ村
スポンサーサイト
[ 2007/01/29 11:16 ] アフィリエイト | TB(0) | CM(2)

こんにちは!

節分ですね~。
家はもうすぐ3歳の娘が居るのですが、色々な日本の行事、
クリスマスやバレンタインのような物以外も、経験として
させてあげたいので、鬼役はなしでw、豆まき位はさせてあげたいと思っています(^▽^)

でも、数を把握してまかないと、後で大変だから、各部屋何個 と決めて豆まきしたいと思います(^-^)

応援、ポチッです♪
[ 2007/01/29 17:51 ] [ 編集 ]

こんにちわ~
セブンイレブンだけじゃなくて、、、エールエルでもワッフルで恵方巻きになってるんですっ!!!
[ 2007/01/29 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arai59.blog58.fc2.com/tb.php/212-650f8573










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。