スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪の無いクリスマス・イブ 

皆さんのところはどんなクリスマス・イブですか?

雪がないのは山古志村だけではありません。

私の住む日本有数の豪雪地も例外ではありません。

豪雪地に住む私達の多くにとって、雪がないのはすごくうれしいことです。

でも、雪があるために商売が成り立っている人たちはとっては気の毒なことでもあるので複雑です。

我が家の家計にとっては、消雪用の井戸水をくみ上げるポンプを動かさなくても済むので助かっています。

25年ぶり、雪の無いクリスマス・イブ=山古志村

【PJニュース 12月24日】- (上)からのつづき。「おかあさん、雪が無くてさみしいんじゃないですか」と尋ねると、「いや、落ち着くよ。毎日、雪掘りしなくていいからね。ただ、急に雪が降ってくるんじゃないかとひやひやもしているよ」とおかあさん。「38豪雪(昭和38年の大豪雪)」を思い出すのだそうだ。当時、年末まで雪が全くなく、年が明けてまもなく、一晩で2メートルも雪が積もったそうだ。死者や家屋損壊などの被害が相次いだ。「その時はね、朝起きてみると家が雪で埋もれていて、こわかったよ。2階から出入りするにも大変だったんだよ。なんだか変な予感がするね」。



引用ライブドアニュース

↓どれかクリックをお願いします。コメントに書き込んでいただければ私もお返しクリックに参上します。
FC2 Blog Ranking人気blogランキングブログ村


スポンサーサイト
[ 2006/12/25 00:51 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

初めまして!

こんばんは!どうも初めまして。

ワタシは今年の11月にアフィリ始めたばっかりです。

今日はクリスマスの夜だというのに一人寂しく?(笑)応援巡回中です。

情報商材いろいろありますね~。

どれがいいのか、ちょうど悩んでいるところでした。

色々参考にさせてくださいませ。

今後、ぜひよろしくお願いいたします。

では応援ポチポチ!!!
[ 2006/12/25 03:05 ] [ 編集 ]

大阪では雪は見れないかな

雪の降る土地にすんでいる方々はこれから大変ですね。
多くても大変、少なくてもスキー場とかは困るし…。

北海道に住んでいる知人が多いのですが、
今年はどうなんでしょうね~。

自分は大阪なので、雪が積もるのを見ることが
めったにありません。
(関東にいた頃はけっこう積もった記憶があるんですが…)

でも去年の今頃、初雪が降ったのを覚えています。

たまには白い景色を見てみたいデス。
[ 2006/12/25 03:11 ] [ 編集 ]

お邪魔します。

明日から大掃除を始める予定です。

どこから手をつけたらいいのか考えるのに半日懸かりそうです。

まっ、ぼちぼちやっていきます。

応援させていただきました。
[ 2006/12/25 17:30 ] [ 編集 ]

こんばんは!

みいもんです。

私も”豪雪”とまではいかないものの、”雪国”にすんでいますが、ほんとに今年は雪が少ないですね。
昨年は、大晦日に帰省しようとおもった朝、
すんごい積もりっぷりで家族、町の人みんなで除雪したのがすごく印象的です(~_~;)

雪って、音も無くどんどん積もってきますもんね(^▽^;)

応援、ポチッです♪
[ 2006/12/26 03:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arai59.blog58.fc2.com/tb.php/169-01f1803e










